もふさん主催 ウォーターパラダイス仲間大会3位

 


はじめまして。久しぶりに仲間大会でたら思ったより成績よかったので、構築晒します。本大会も就活で出れないので。(13勝2敗)

f:id:kepanchan:20210709102449p:plain

構築は以下になります。

 

f:id:kepanchan:20210709080920p:plain

ウォーターパラダイス仲間大会感想

SSランクはギャラドスラプラス、水ロトムの3強ですね。Sランクはルンパッパ、ランターン、あとは耐久型のドヒドイデナマコブシトドゼルガがうざいですね。選出は自分も対戦相手もSSランク2匹+その他でほぼ確定TなのでTop3の対策さえしてれば高順位狙えると思います。

 

「個体紹介」 努力値上からH-A-B-C-D-S

 

ギャラドス@オボン 威嚇

腕白:244-0-244-0-0-20

実数値:201-145-143-×-120-104

技構成:飛び跳ねる、パワーウィップ地震、竜の舞

解説

ギャラ対策されてるだろうと思って1回も選出しませんでした。究極の見せポケ。ギャラ対策で出てくる水ロトムをルンパッパで狩ってました。同族意識で10万ボルトや雷採用してる特殊個体もいましたが、ギャラドス選出してないので何の問題もなかったです。

選出率0%

 

ラプラス@イバン 貯水(シェルアーマー)キョダイマックス個体

図太い:12-0-220-252-4-20

実数値:207-×-140-137-116-83

技構成:フリーズドライ、かみなり、地割れ、こらえる

 

-調整

陽気ギャラ珠ダイソウゲン非ダイマで確定耐え(84.0%~99.0%) 

A2↑陽気ギャラ珠ダイソウゲンがキョダイマックスラプラスが確定耐え(83.5%~98.5%)

A1↑陽気ギャラの補正なしパワーウィップが非ダイマで確定耐え(82.1%~97.5%)

C→フリドラで圧力掛けれるようにぶっぱ

S→余り。イバンなしでも同族に先制とれるように

解説

 99.9%出てくるギャラドスの攻撃を耐えて殺す係。竜舞しようが自信過剰でAが上がろうがなんでも耐えて返り討ちです。ダメ計はすべて陽気珠想定でしてましたが、ソクノやラムが多かったので安全に耐えることができました。選出率ロトムと並んで1位の神ポケ。ラプラスの耐久が高いのでこらえる使わずにイバン圏内で耐えることが多くて、まじで強かったです。一撃必殺技でナマコブシドヒドイデを狩りながらラプラスがキョダイマックスした時にランターンに有効打になる地割れを採用しました。A下降補正無振りダイアースでもH252振りランターンに(50.8~60.3%入ります。)あとウオノラゴンに後出しできるように特性貯水にしましたがだれも使ってこない(ついでに水技も使ってこない)ので急所運負け回避できるシェルアーマーに変えてもいいとおもいます。選出率1位

 

ロトム@リンド(草半減実) 浮遊

臆病:252-0-36-0-0-220

実数値:157-×-132-125-127-147

技構成:10万ボルト、悪の波動、たたりめ、鬼火

 

-調整

・10万ボルトで非ダイマH252ギャラまで確定1発

・Sは最速ギャラ抜き

・HBできるだけ固く(意地っ張りダイジェット+リンドの実込みダイソウゲン)を非ダイマで確定耐え

 

解説

後出しからギャラドスに勝てる神ポケ2。リンドがあるので安心してギャラドスに受け出しできます。ギャラドスダイマ切らせたらほぼ勝ちだと思ってやってました。怖いのはギャラドスがスカーフ持ってロトム読みで2連パワーウィップを当てられることだけですね。ダイマ切らせられないのと、非ダイマロトムがリンド込みでも死ぬので。こちらがダイマックス切って相手のダイマギャラを引かせてしまえば、こちらもロトム温存して10万でワンパンです。あとたたりめは電気技が通らないランターンや地面勢に打つために採用しましたがC無振りなのもあって弱かったです。この枠はボルチェンかかいでんぱかひかりのかべのどれかにすればいいかなと感じました。 選出率1位

 

ルンパッパ@突撃チョッキ すいすい(マイペース)

ひかえめ:236-0-0-252-0-20

実数値:185-81-90-156-120-93

技構成:リーフストームギガドレイン、グラススライダー、ねこだまし

 

-調整

C特化ラプラスフリーズドライ確定耐え

C特化水ロトムの10万ボルト確定4発(C無振りなら確定5発耐えます。)

Sは同族意識で実数値+3調整

 

解説

ロトムランターン対策枠。ギガドレインで体力減らさずに勝てるのが強い。ラプラスフリーズドライも耐えるので、使いやすかった。C特化リフストで非ダイマラプラス殺せないので、初手ルンパッパで相手がラプラスならダイマックス切ってラプラス殺してました。あとに出てくるギャラドスが絶対ダイマ切ってダイジェットしてくるので、ラプラスでこらえるイバンするなり、ロトムに引くなり選択肢は広かったです。あとはタスキや頑丈でミラコなりイバンで行動してくる草4倍勢のラグラージガマゲロゲトリトドンジーランスに猫だましが刺さりました。ダイマに猫だましは効かないですが、ルンパッパ相手にこれらがダイマするのが弱いのは相手もわかってるので、使い勝手よかったです。あとはグラススライダーですね。グラススライダーの枠はなんでもいいです。ほぼ毎試合ギャラがダイソウゲンでグラスフィールド張ってくれるので使えるかと思って入れてましたが、特に使わなかったです。特性に関しては威嚇無効にできれば物理型と勘違いしてもらえそうなのでマイペースにするべきだと思います。今大会雨は全く降りません。ウォーターパラダイスとは  選出率3位

 

ガマゲロゲ@タスキ 貯水

臆病:0-252-0-0-4-252

実数値:180-147-95-×-96-138

技構成:地震パワーウィップ、岩石封じ、かわらわり

 

-調整

ASぶっぱ余りD

 

解説

the見せポケ。ギャラドスに次ぐ見せポケです。電気の一貫を消すためだけに入れました。正直この枠は電気無効にできればなんでもいいと思います。(本戦出る人はしっかり考えましょう。)選出率0%

 

スターミー@弱点保険 自然回復

臆病:0-0-0-252-4-252

実数値:135-×-105-152-106-183

技構成:10万ボルト、くさむすび、リフレクター、光の壁

 

-調整

CSぶっぱ余りD

 

解説

先制で壁張って弱点保険発動させてからダイマックスで暴れる予定だったポケモン。強ポケばっか使うの嫌だなあと思って入れたおもちゃポケモンのつもりでしたがなんと大会のスターミーの使用率は4位でびっくりしてます。自分が使っててあれですがスターミーの何が強いのかわかりませんでした。種族値もS以外低くて使いにくかったです。まっさきに変えるべきポケモン。1回だけ選出しました。選出率4位

 

後語り

大会潜ってて初めのほうはすごい順調だったんですけど、お互いラス1のルンパッパとラプラスの対面でフリーズドライ確定で耐えて勝てる予定が氷漬けにされてやられました。あとは飛び跳ねるランターンで有利だと思い込んでたルンパッパがダイジェットで倒され全勝阻止されたのは悔しいですね。相手がうますぎました。ダメージ的にASぶっぱかな?かなりの変態型です。本戦出る人はルンパ対策に入れてもいいかもしれません。335人中3位でした。お疲れ様でした。